京の路地から From Kyoto with Love

Why don't you visit Kyoto to meet something new? 京都は私の空気、水のようなもの。新しい京都、古い京都。その中で、日々綴った、現代の枕草子。

Name:
Location: 京都市, 京都府, Japan

悪戯な好奇心の猿一匹、飼っています。Keeping a curious monkey in my mind.

Jul 11, 2011

京都のカレー屋2軒

  京都は何を食べても美味しいところなのですが、カレーだけは定番になるお店がありません。カレー専門店風のお店に入っても、缶詰カレーを食べさせられたりで、がっかりすることが多い。
 
 最近行ったお店で、おいしかったお店を2軒ご紹介します。一軒目は高島屋隣の地下にある「赤田屋」さん(075-256-4567)です。カウンターのお店で、メニューはカレーとハヤシです。ちょっと小さいですが、レギュラーサイズで600円。甘くて辛いカレーです。場所が便利なので、ちょっと食べたい時にいい。このお店は付け合わせのキャベツのピクルスが美味しい。食べ放題です。作り方をきいて帰って試してみたのですが、酸っぱすぎてダメでした。酢は2倍くらいに薄めないとダメなようです。自信のある方、是非ご教示下さい。火曜定休で21時まで。
http://akadaya.com/

 もう一軒は四条室町を下がったところにある"SPICE CHAMBER"(075-342-3813)というお店で、これもカウンターのお店です。チキンカレーが900円で、キーマカレーが950円、メニューはこれだけです。手作りで辛くはないですが、スパイスが効いて美味しい。たぶんこれならインド人が食べても美味しいと言うだろうと思う。この音響がよくて、スピーカーがJBLです。抜けのいいジャズサウンドが秀逸。あの音を聴くためだけに通ってもいいという感じ。
 売り切れ次第閉店。日祝は定休で、土曜は15時まで。平日は20:30までです。
 お店の名前が "SPICE CHAMBER"で、日本読みは「スパイスチャンバー」。これには少々抵抗があります。"CHAMBER"の読みはチェインバーで、英語でそう覚えていると、変な英語に憂鬱感が殺到する。
http://www.spicechamber.com/

 どちらのお店もこれから始まる祇園祭、宵山散策にはもってこいのロケーションです。とくに"SPICE CHAMBER"は「鉾が辻」と称される四条室町交差点からすぐで、鶏鉾に近く、函谷鉾、月鉾の近くでもあります。
http://www.kyotokanko.com/gion/yamahokomap.html

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

Links to this post:

Create a Link

<< Home