京の路地から From Kyoto with Love

Why don't you visit Kyoto to meet something new? 京都は私の空気、水のようなもの。新しい京都、古い京都。その中で、日々綴った、現代の枕草子。

Name:
Location: 京都市, 京都府, Japan

悪戯な好奇心の猿一匹、飼っています。Keeping a curious monkey in my mind.

Feb 3, 2010

寒い朝

 6時台でも、寒いホームに先を争って並んでいて、電車の扉が開くと、空席に突進して、いつの間にか空席もなくなると、降車したお客の座席を狙う目が厳つい。お父さんたちのこと、家族は皆、知ってるのかな?目的の駅に着くと、乗り換えのため、ダッシュ、次の電車へ。そんなにまでして・・・、会社のために? 家族のために?

 ちょっと名の知れた会社に就職することに、若いころは血道をあげたけど、勉強した奴らには敵わなかったね。皆そう思うんだよね。もっと勉強しておいたらよかったのにって。自分の会社は大きい? でも、会社が大きくても、従業員一人一人は、ちっとも大きくないこと、知らないとね。日本は、経済大国だと、本気で思ってた。けど、家で食べてるものは、中国の野菜に、奴隷外交が認めた安全無視のアメリカの加工食品ばっか。日本の企業が大きくても、お父さん一人一人は、ただの小さな歯車で、リストラ予備軍にすぎないのに、朝から、あんなにがんばって、可哀想。日経新聞なんか読んでるお父さんもいる。誰かが新聞やテレビでで言ったことを、鸚鵡返しにしゃべっても、心も知性も空しいだけなのに。自分が大きくなきゃ、ダメなんだよ。

 日曜のマックは家族連れがいっぱい。100%ビーフのバーガーと、大声で宣伝してるけど、あのどぎつい色のチーズは一体何? ビーフって、牛のどの部位? 最近サイコロ・ステーキの中身が暴露されて、ビーフならいいってもんじゃないこと、みんな知ってるはずなのに、マックのビーフは大丈夫だって、何故言えるのか? 100円で売れるビーフだものね。疑問の多いマックのフィレオフィッシュに使われている魚の種類ですが、私はナマズの仲間かと思っていましたが、実は深海魚の「ホキ」という魚のようです。マックはこの魚を年間7万kg使っているそうです。ただ、マックは公式HPでは、日本ではスケソウダラを使っていると書いているそうです。100円マックに値上がりしているスケソウダラを使えるか疑問。放射線処理したポテト使ってないかって、疑ったことないのかな? 放射線処理すると、腐らないからね。でも、放射線を照射したハム、ベーコンを食べさせられたマウスは、生殖能力が落ちて、次々と死んでしまうことが明らかにされて、アメリカでは食物への照射が禁止されました。食べて奇形が発生すると、その奇形は遺伝するそうです。なのに日本では北海道産の照射ポテトの出荷が続いています。スーパーでも売ってるよ。居酒屋のポテトサラダ、食べてないですか? 回転寿司の穴子は、ウミヘビだよ。たかが500円くらいで、穴子一匹の握りが、経済を知れば、できるわけないよね。子供や家族や彼女に、そんなもの食べさせてていいのかな? ヒラメの縁側なんて、高級店でも希。100円寿司で食べられるわけないんですよ。自分の舌で、わかりませんか? ソフトバンクに払う金を、もっと自分のために使うのが賢い男だと思う。

 アジアの人たちをばかにしてはいけません。やがて、中国にも、インドにも、インドネシアにも、追い越されます。インドネシアの商人は、日本の商人よりもずっと熱心に仕事をします。こちらの注文に、無理をしても、精一杯応えようとしています。日本の百貨店は、商品を並べているだけ。無理をしません。オーダーメイドのワイシャツだって、カスタムには応じてくれません。

 血を滲ませて会社に奉仕する姿、本当可哀想。日本の対米外交そっくりです。沖縄の基地は、戦後すぐ沖縄の人の土地を、銃剣で脅して、ブルドーザーを持ち込んで略奪したものです。何故、即時無条件返還をアメリカに命じることができないのか。主権は誰にあるのか? そもそも誰の土地なのか? 安全保障? 世界一、大量破壊兵器を持っているのはアメリカだよ。実際に核兵器を、この日本の上で使ったのは、そのアメリカだよ。イラクに大義のない戦争をしかけたのも、アメリカだった。ベトナムでは枯葉剤、アフガンでクラスター爆弾といつも非人道的な兵器を使っています。世界で一番危険で、世界が認める札付きの戦争好きの国に広大な基地を提供して、沖縄の娘たちまでやられ放題。首相も外務省も、何故怒らないのか。この国の国民は、何故怒らないのか? 戦争好き、というか、アメリカの経済は、膨大な兵器産業抜きには語れない。ブッシュはそんな死の商人から金をもらって成立した政権だったから、戦争をするのが使命だったのです。以前に「オバマ暗殺」について、ちょっと書いたら、KKKとか訳のわからない反応があったことがありました。時代錯誤も甚だしいこと。オバマが全面的に戦争を辞めたら、彼が死の商人の標的になる、ということです。政治の裏に経済あり。オバマは、アフガンから撤退できないのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E5%85%B5%E5%99%A8
(アメリカは北朝鮮やイランのことは悪く言えない。まず我が身を正せ、と言いたい。)

 お父さんたちは、少しでも役に立つ歯車になろうと、今朝も明日の朝も、必死で朝の電車に、また血眼で乗り込んでいるのです。世界に希有の、変な食品を食べる、味覚音痴の日本人。同じ民族の悲しみに目を向けられない、爪の先ほどのの優しさもない非情な日本人。夜間外出できない沖縄の娘たちは、泣いてますよ。自分の国に原爆を落とした奴に、靴まで舐めて奴隷奉仕する、世界一卑屈な国。私は日本人であることが、心底恥ずかしい。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

Links to this post:

Create a Link

<< Home