京の路地から From Kyoto with Love

Why don't you visit Kyoto to meet something new? 京都は私の空気、水のようなもの。新しい京都、古い京都。その中で、日々綴った、現代の枕草子。

Name:
Location: 京都市, 京都府, Japan

悪戯な好奇心の猿一匹、飼っています。Keeping a curious monkey in my mind.

Nov 21, 2009

虫養い

 仕事に疲れて、帰宅して夕食、までのつなぎに、ちょっと虫養い。ちょいちょい利用する京都のお店です。
 京都と言えば、料亭で会席料理、と思いがちですが、どうして、B級のグルメも他の都市には負けません。京都は琵琶湖の水源に近く、また地下水が豊富で、水がおいしいのと、昔からの伝統で、半端でないくらいの鰹節を使ってつくる出汁の旨味が効いています。インスタントのスープで、アルバイトのお兄さんが作った乾麺を食べさせるチェーン店のうどんとは根本的に違います。

カレーピラフ:四条高倉・大丸西隣地下のイノダ(075-211-7738)。スパイシーでおいしい、 800円。サイドにオニオン・スープもいいですよ。 因にイノダのコーヒーは京都で(日本で、かも)一番おいしいです。
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/4jo.html

ラーメン:京都でラーメンと言えばやっぱり私的には新福菜館(河原町店 075-231-2355 無休)でしょう。醤油味でお汁が真っ黒、インパクトがあります,
650円。市内に支店がたくさんありますが、河原町蛸薬師を東に入ります。ミニ炒飯のついたセット900円もあります。炒飯、500円も真っ黒!です。京都駅に近い新福菜館(本店 075-371-7648)は同じく京都のラーメン屋の第一旭と隣同士です。どちらも流行っていて、どちらもおいしいのですが、第一旭はやくざが経営していて、文句を言ったら煮え湯を浴びせかけられた、とかまことしやかに噂されたことがりました。そんなこと、あるわけないですよね。ちょっと前までゆで卵が無料で食べ放題!だったのですが、サービスを止めたようです。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Restaurant&op=detail&rid=5466

焼き飯:王将(四条大宮の1号店がおいしい 075-801-7723)の焼き飯は350円!と格安(焼きそばも350円)ですが、味の面では珉珉(075−351−1960 無休)、600円がお勧めです。四条西木屋町を下がったお店がおいしい。食べ較べると、王将は安いけど、どうも味が素人くさいし、客席がカウンター中心で、それも無理に席をとってあるようで、隣と触れ合わんばかりです。荷物を置くスペースも十分でなくて、何より寛げない。安いものを食べるだけ、というお店です。珉珉だと4人席にひとりでかけても文句を言われませんし、相席を強制されることもありません。王将・出町柳店は学生なら、30分間皿洗いすれば定食がただでいただけますが、お店が古くて薄暗いのと、味がどうもね。
http://tabitano.main.jp/7minmin.html
http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_search&city_id[]=3&x=65&y=10

お好み焼き:四条寺町にあるミスター・ヤングメン(075-255-4591 無休)がおいしい。定番の豚玉で630円。
http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/w094/index.html

牛丼:本当においしいのは、大丸の地下にある三嶋亭のイートイン(075-211-8111 無休)の牛肉丼 1470円、ですが、お財布の都合では吉野家もまあまあ。牛丼並に生卵をつけて430円。どっさりショウガを載せて食べるのがポイントです。ショウガは無料。すき家となか卯は味の密度の点でやや劣ります。
http://www.mishima-tei.co.jp/

カレーうどん:四条切通しを上がって、一筋目(富永町)を左に折れたところにあるおかる(075-541-1001)のきつねカレーうどん730円、がお勧めです。おかるのうどんは出汁の旨味が秀逸で、九条ネギと分厚い刻み揚げのトッピングがおいしい。因に、京都の「きつね」は甘くありません。甘いものは「甘きつね」と言って別物です。11時から早朝3時!まで回転しています。手術で遅くなった夜など、つい立ち寄って暖まって帰ります。カレーうどんと言えば、いつか水野真紀の魔法のレストランで紹介された三条京阪に近いお店に行ったことがありましたが、全く比較になりませんでした。あの番組では他にも、お笑い芸人のお勧めの四条河原町に近いお店にも行きましたが、惨憺たるお味で、放送の良心を疑い、水野真紀もイヤになりました。

サンドイッチ:どこもおいしい。三条寺町を上がったスマート珈琲店のサンドイッチはパンが実にふっくらしていて夢のよう(075−231−6547)具にアスパラを使っているところも気に入っています。。四条切通しを上がったところにある進々堂(075-561-3029)は舞妓さん御用達の小さなお店です。年末に売り出される福玉が有名です。具だくさんのサンドイッチ、店主の心がこもっていておいしいです。
四条京阪駅前、南座の正面で四条大橋の東詰めにあるレストラン菊水(075ー561ー1001)のクラブハウス・サンドイッチは見た目のインパクトが大きく、美味しい。創立90年の老舗です。3階の宴会場は、昭和初期の雰囲気を残す内装が豪華です。クリスマス・ディナーも準備されているようです。
http://www.smartcoffee.jp/
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005649/
http://www.restaurant-kikusui.com/

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home