京の路地から From Kyoto with Love

Why don't you visit Kyoto to meet something new? 京都は私の空気、水のようなもの。新しい京都、古い京都。その中で、日々綴った、現代の枕草子。

Name:
Location: 京都市, 京都府, Japan

悪戯な好奇心の猿一匹、飼っています。Keeping a curious monkey in my mind.

May 13, 2010

死ぬ気になれば?

 警察庁が去年の自殺統計を発表しています。総数は3万2845人、50
才代が最も多くて6491人、性別では男性が7割超を占めたということです。因みに日本の自殺率は、ロシアの除く先進国中第一位です。日本がいかに暮らしにくい国であるかを物語っています。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html

 そんなに「今」が辛かったんだね。何度も考えただろうに。他人の存在が、もう何の意味もない、というか、自分のまわりに人がいることだけで、苦痛なんだろうね。「愛」って言葉も、とうに崩れ去った希望。他人を救うのを仕事にしている人も、結局は、つまりは「自分が」なんとかしないと、と言うだろうし。宗教みたいに「他人のため」という名の、金儲けだったりするし。いい加減、説教も聞き飽きただろうしね。

 やっぱりこのご時世、働き盛りのお父さん世代が生活苦やリストラから、というパターンが多いようです。それと「いじめ」。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100513-OYT1T00682.htm
http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/jin08.htm

 豊かな国?日本で、生活苦から自殺する父親なんて、一人もいちゃいけねえだろ!? 人に優しい国なら、中学生が「いじめ」で自殺なんかしないだろ? 日本は、経済大国なんかじゃあなくて、世界に希に見る、他人に冷たい歪な社会をもつ国だということ、身につまされます。

 失恋して自殺する若者や乙女は、もういないのかな? 自殺するのは男が70%超え? 「弱い女」は一体どこにいるんだよ? 「弱きもの、汝の名は女なり」とはシェークスピアの有名な台詞ですが、この「弱き」の意味は、「不貞な」という意味でした。翻訳ミスです。

 「死ぬ気になれば」なんて、よくある幸せな奴の無責任な言い草で、追い詰められて、今食うものがないのに、死ぬか人を殺すかしかないだろう? アルバイトや求人募集をみても、年齢制限で、もう絶望してるおじさんに、説教してる場合じゃないってえの! 毎日俗悪なテレビ番組ばっか見てると、他人のことを考える、なんてできなくなっても仕方ないか。

 医者は、やたら「うつ病」のレッテルを貼って、向精神薬を投与して、ひたすら「うつ病}の患者を増やしつづけてるし。みんな、自分さえよければ、それでいいってことか。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2150.html

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home