京の路地から From Kyoto with Love

Why don't you visit Kyoto to meet something new? 京都は私の空気、水のようなもの。新しい京都、古い京都。その中で、日々綴った、現代の枕草子。

Name:
Location: 京都市, 京都府, Japan

悪戯な好奇心の猿一匹、飼っています。Keeping a curious monkey in my mind.

May 1, 2010

夢やぶれて I Dreamed A Dream

昔は男も 甘い言葉ささやいたわ
恋に酔いしれた
世界は歌 歌にときめいた
夢だわ もう今は

夢を見ていたわ
望み高く生きて
愛がすべてだと
神は許し給うと

若く勇気溢れ
夢は輝いていた
自由にはばたき
歓び追いかけた

夢は悪夢に
狼の牙が
望み引き裂き 夢喰いちぎり

夏 あの人来て
喜び あふれた
私抱いたけど
秋にはもういない

まち続けてるわ
あの人の帰りを
愚かな幻
木枯らしが吹き消し

夢見た人生
今地獄に
落ちて二度と私には
夢は かえらない


                 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
                 岩崎宏美・訳

 日本にも来た、Susan Boyle(スーザン・ボイル)さんを一躍スターダムにのし上げたことで、有名になった歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=hZTmbmvYSm0

 日本の岩崎宏美さんが、チェコ・フィルとの共演したアルバム(TECI-1162)に収録されています。彼女はこの歌を収録し終えた後、感想で、「今日この歌を録り終えて、私の中にひっそりと息づいている明日への自信のような想いが芽生えました」と語っています。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home