京の路地から From Kyoto with Love

Why don't you visit Kyoto to meet something new? 京都は私の空気、水のようなもの。新しい京都、古い京都。その中で、日々綴った、現代の枕草子。

Name:
Location: 京都市, 京都府, Japan

悪戯な好奇心の猿一匹、飼っています。Keeping a curious monkey in my mind.

Jun 28, 2010

油かすうどん

京都姉小路(あねやこうじ)通り三条を上がった左手に「浪花食堂」という大衆食堂があります。特別おいしいわけではありませんが、ボリュームタップリの定食が魅力的です。夜の定食に登場する「ビフカツ定食」など、厚いビフカツが2枚もついていて700円です。私にはとても食べきれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E3%81%8B%E3%81%99_%28%E9%A3%9F%E5%93%81%29

 何故京都に「浪花食堂」なんだという問はさておき、この食堂のメニューを見ていて、ふと目にとまったアイテムがありました。「油かすうどん」です。700円。他の食堂ではあまりみかけないメニューです。「天かす」なら大阪での揚げ玉、東京でのたぬきですが、それではないようです。大阪あたりが本場になるのでしょうか、ご存知の方もあるかと思います。懐かしいと思われる方もおありだろうと、一言紹介させていただきました。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home